コロダイン、目薬瓶、お宝コバルトブルーの瓶たち 2

前回、コバルトブルーのお宝瓶の話をしたのですが、その時の集合写真には写っていても、詳しく話さなかった瓶があります。

それが、この八角形の瓶です。

黒色コロダイン

エンボスが薄いのですが、よーく見ると小西直太朗とも書いてあります。

う〜ん、わかるかな?わからないかも…

写真だとうまく写ってないですね。

神薬の1つなのかな?

よくわからないけど、私の持っている瓶の中で一番のお宝瓶だと思います。

大きさ形といい、すごく素敵な瓶です。

コバルトブルーの瓶の中でも、一際目立つ存在です。

見つけた時は、感動しました。

そして、もう一つの瓶です。

株式會社廣貫堂の目薬瓶

この點眼水という目薬瓶は、滑り止めのギザギザやツブツブがデザインの一部としてすごくおしゃれな瓶です。

エンボスの漢字も旧書体でかっこいいです。

コバルトブルーの瓶の中で、コロダインの瓶と點眼水の瓶は私の特別です。

この2つの瓶と同じで、お気に入りの瓶があります。

色はコバルトブルーでは、ありませんが、淡いアンバーが素敵な瓶です。

組合の赤チンキ

ZENKORENとも入っています

この瓶も、大きさや形、色が素敵なんです。

組合という漢字が、右から始まっているので、なかなかの古さの瓶だと思います。

コバルトブルーの瓶と一緒に並べると、色合いがとてもきれいです。

そして、最後は濃い茶色の目薬瓶です。

九州製薬株式會社の九州目薬

この瓶は、すごくツヤツヤでトロっとしてるんです。

うまく表現できないのですが、すごく素敵な瓶なのです。

漢字が旧書体で、レトロ瓶に違いないのですが、カケなども一切なく本当にキレイで素敵な瓶なのです。

私の中では、この4つの瓶が同じシリーズという感覚があって、棚に4つを並べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA