庭にグァバが生えていたらしく、グァバジュースを作りました。

白くてかわいらしい花が咲く木が庭にあるのは知っていましたが、実がなるまで何の木かわからなかったので、適当に剪定してました。

実が大きくなって、グァバの木とわかりもったいない事をしてしまいた。

小さい実がなっている枝をバサバサ切っていたのです…

切ってしまったものは仕方がないので、今ある実を大事にしようと思ったら、大型台風が接近。

なんて、タイミングが悪いのでしょう。

とりあえず、そこそこ成長している実を収穫してみました。

放置していたので、何かに食べられていますが、甘い匂いがしていたので、ジュースにしてみました。

皮ごと食べれるみたいですが、何かに食べられた所も気になるので、包丁でキレイにむきました。

皮をむいたら、まだ青かったのでちょっと早かったかなぁ〜

ものは試しです。

4等分位にして、お水と砂糖とレモン汁を適当に入れてミキサーにかけます。

種がかなり硬いので、ザルでこしました。

私はすごくおいしいと思ったのですが、みんなは青臭いと不評でした。

まだ、熟してなかったからなのか、それともグァバ自体が苦手なのかよくわかりません。

グァバは追熟するそうなので、台風前に大きめの実を収穫してきました。

しばらくして追熟がすすんだら、もう一度ジュースにして家族の反応をみてみようと思います。

わが家の庭に生えているのは、白いグァバです。

グァバといえばピンク色なので、白いグァバはイマイチに思えますが、味は白い方が甘いらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA