シークヮーサーのおいしい季節がきました。

この時期は青々している、シークヮーサーが店頭にならびます。

私は毎年買っていて、炭酸水に入れたり、料理に使ったりしています。

これから、だんだんと甘くなっていくので、今の時期の物をたくさん買って冷凍したりもしています。

本当にこの時期のシークヮーサーは、酸味があってすごくおいしいです。

内地にいる時は、すだち、かぼす、レモンなどの柑橘類をお肉や魚にしぼって食べていました。

沖縄では、それがシークヮーサーになります。

炭酸水に入れるだけじゃなく、唐揚げに和え物、さわやかな香りでさっぱりとしてすごくおいしいです。

そんなシークヮーサーを、ムスメがもらってきました。

学校の帰り道、歩いていたら、ご近所さんがシークヮーサーの収穫をしていて、いっぱい採れたからあげると言って渡してくれたそう。

はじてめの事だったので、ムスメはおっかなびっくりでしたが、私はとってもうれしかったです。

もらってきた本人も私以上に好きなので、家に帰ってきてからは、ご機嫌で使っていました。

見た目もさわやかです。

種がお多いので、茶こしなどを使って絞ると種が取り除けていいです。

絞ると見事に皮だけになります。

夏の暑い日、炭酸水にシークヮーサーが最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA