庭にオオシロカラカサタケと言う、毒キノコが生えてた

朝、庭の飛び石付近に白くてかわいいキノコが生えてました。

この場所は、時々同じキノコが生えてきます。

白くて、小さいキノコが2つ生えてきます。

お昼頃見てみると、すごく成長していてびっくり。

数時間でこんなになるんですね〜

おいしそうなキノコに見えます。

図鑑で、調べてみると毒キノコでした。

食べられない。

残念。

しかも、誤って食べると生死の境をさまようくらい強い毒性があるみたいです。

そんなキノコが、庭に生えてくるなんて恐ろしい…

ちなみに、嘔吐や下痢、腹痛などの消化器系の中毒を起こすようです。

子供達にもさっそく、触らないように言いました。

次の日には、3つになってる〜

しかも、カケてる!

誰か食べたのか?

鳥?マングース?

人間でも中毒症状がでるなら、他の動物も危険なはず〜

心配。

そのまま放置していたら、ムスコが学校から帰って来て、何やら庭で作っています。

庭に置いてあった、要らないお鍋に水を入れてキノコと草を具にして、毒キノコ汁を作っていました(笑)

触ったらダメと言われたから、触ってないよと。キノコはトングで採ったから、大丈夫と笑っていました。

確かに、触ってはいませんが…

ちょっと通じてなかったみたい。

食べる事はないですが、やっぱり怖かったので、しばらく遊んだ後、捨てさせてもらいました。

あ〜あと、残念がっていました。

こんなに白くてかわいい形てすが、成長すると、傘の裏側がオリーブ色になって毒々しくなるみたいです。

また生えてきたら、小さいうちに処分しておきます。

地面に菌糸が残っているんですね〜

あれから真夏の暑さが続いていましたが、雨が降ったらまた生えてきました。

こんなにも生えてきました。

翌日にも同じ位、生えてきました。

ムスコも見飽きたのか、いっぱい生えてるねの一言で通り過ぎました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA