オキナワキノボリトガゲ

昨日の夕方、家の周りの木が余りにも大きくなっていたので、剪定しました。

ずいぶん切ったのですが、今朝見てみたら、あれ?どこを切ったっけ?というレベルで木が生い茂ってしました(笑)

木を切るなんて、40数年生きてきましたが、田舎に引っ越するまで、やった事がなかったです。

やってみたら、楽しくて仕方がありません。

引っ越すまでは、庭仕事なんてする気はなかったのですが、今は朝起きて庭を眺め、今日の庭仕事を1番に考えています(笑)

ただ、木を切るのはけっこう大変です。

調子にのって切りすぎると、作業終了後何も出来なくなるので、自分の体力と相談しながら、毎回楽しく剪定しています。

我が家は、切っても切っても木がいっぱい!

話はずいぶんそれてしまいましたが、昨日剪定した所の木に、体長20cmくらいのイグアナがいるではありませんか!

びっくりして、パパを呼びにいったら、絶滅危惧種になってるオキナワキノボリトガゲだよと教えてもらいました。

オキナワキノボリトガゲより、グリーンイグアナの方がテレビなどで、見た事があったので、ここにも外来種が繁殖してると思ってしまいました(笑)

ムスコがその手の番組が大好きで、見ることが多くて…

これが、オキナワキノボリトガゲです。

太陽の光で体を温めていたようです。

早起きはするべきですね〜

もうちょい近づいて写真を撮ろうとしたら、ジャンプして逃げていきましまた。

残念。

なかなか凛々しい姿です。

田舎暮らしをするまで、思った事がなかったですが、トカゲ類飼いたくなります。

でも、庭で観察出来るのでその方がトカゲ達も幸せですよね。

2、3日飼育ケースに入れて観察するとかなら、いいかも…

このほかにも、動きが早くて写真には撮れていないのですが、絶滅危惧種のオキナワトカゲも庭にいます。

そのうち、写真にとって紹介しますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA