虫も爬虫類も赤ちゃんはかわいい

何度も言いますが、虫は苦手です。

でも、爬虫類はけっこう好きです。

我が家の庭にも、何種類かの爬虫類を見かけます。

逃げ足が速いので、なかなか写真に撮れません。

でも、赤ちゃんなら写真に撮ることが出来ました。

ヤモリの赤ちゃん。

体長4cmくらいです。

赤ちゃんなので、動きもゆっくりです。

隠れたつもりでも、丸見えの所でじっとしていて、かわいいです。

なぜ、スプレーボトルに登った?

飼いたくなりますが、家中にいっぱいいるので、わざわざ狭い飼育ケースに閉じ込める必要がないと思い直しました(笑)

虫を食べてくれてありがたいのですが、結構立派なウンチをその変にするのが困りものです。

大人のヤモリは大丈夫なのですが、赤ちゃんヤモリは隠れ方が下手なので、気が付かない内に殺してしまう事があって、申し訳なく思います。

この前も、クローゼットの扉を開けた時に殺してしまったのです…

本当にごめんね〜

畑の草むしりをしていて、見つけたカマキリの赤ちゃん。

体長2cmくらいです。

このサイズなら、虫だけどこわくないです。

むしろ、かわいい。

ムスコが飼いたがりましたが、我が家には今、クワガタが4匹もいて、飼育ケースがないので、諦めて逃していました。

カマキリより、クワガタの方がいいらしい。

時々クワガタの飼育ケースを見ますが、ほぼ隠れていて、何も居ない状態です。

夜行性なので、動いている姿もほとんど見かける事もなく、正直何が楽しくて飼っているのか、わかりません。

でも、ムスコが大事にしているので、私も霧吹きをしたり、昆虫ゼリーを取替えたりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA