あみぐるみサボテンとボトルディギング

あみぐるみでサボテンを作ると独特の雰囲気で、すごく素敵だと思います。

結構前に作った物は、植木鉢まで編むタイプだったのですが、今回は表面の土までにしました。

基本、丸を作る感じで編み大きさを適当に決めるので、同じ物は出来上がりません。

サボテンの花も好きな色で、好きな形を編んでつけています。

編む糸を、イメージするサボテンの色や様子に合わせるとリアルなサボテンに近づけると思います。

ボトルディギングで見つけたレトロ瓶に合いそうだったので、試してみようと思いました。

ボトルディギングをしていると、クリーム瓶がたくさ見つかります。

化粧品関係だけあって、凝った瓶が多くて毎回持ち帰ってしまいます。

よく見つかるのは、白とアラバスターのクリーム瓶。透明と黒いクリーム瓶もその次によく見つかります。

口が広めのレトロ瓶とあみぐるみサボテン、すごくかわいいて驚きです。

もっとサボテンを編んて、レトロ瓶と合わせたくなりました。

今回、使用したレトロ瓶紹介。

資生堂ドルクス透明クリーム瓶のレトロ瓶

一番左の瓶。ちなみに、現在も販売中です。

半透明のスリガラスタイプのクリーム瓶です。

私は大と中を持っています。これは大の方です。

ミスダリアのアラバスターガラスのクリーム瓶

脚付きがかわいいクリーム瓶です。

アラバスターガラスといって、半透明、乳白色のガラスです。

昔はたくさん使われていましたが、今はもうほとんど作られてないみたいです。

スター本舗 黒いクリーム瓶

これには、蓋もついています。 真っ黒な瓶で、高級感があります。中身が白いクリームだど、残量がわかって使いやすいです。

横島模様の白いクリーム瓶

エンボスがないので、どこのかわからないのですが、どっしりとした重さのクリーム瓶です。

さらに、昔の歯磨き粉の瓶もサボテンと合いそうだったので飾ってみました。

ガラス瓶とサボテンって素敵です。

このサボテン達は、土もないタイプです。

イメージは水耕栽培のサボテンです。

透明感がある瓶に、あみぐるみのサボテンをのせるとイメージどおりになりました。

毛糸で根っこをつけたら、もっとリアルかも(笑)

土付サボテンも、土なしサボテンもどちらも思った以上にレトロ瓶と合いました。

今回使用したレトロ瓶紹介。

LIONの歯磨き粉瓶 緑

太陽の光で透けて見えるとキレイです。

LIONの歯磨き粉瓶 紫

太陽の光がないと黒い瓶にみえますが、透かして見ると紫色になり、二度楽しめる瓶です。

SUNSTARの歯磨き粉瓶 緑

LIONの歯磨き粉瓶とほとんど同じです。

こんなに似ているなんて、おもしろいですね。

JINTAN

仁丹は瓶が凝っています。

ラベル窓があったり、縦縞模様がついていたりします。

でも、実はこの瓶よくわからないんです。

仁丹の歯磨き粉は、この瓶の形で白色ならあるんですが…

でも、LIONの歯磨き粉瓶とは同じ色だし、JINTANの歯磨き粉瓶とは同じ形なので、歯磨き粉の瓶にしちゃいました(笑)

何の瓶か、知っている方がいたら、教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA