庭の畑に野菜を植えてみました。

前まで住んでいたアパートでもベランダでちょっとした野菜を植えていましたが、せっかく庭に畑があるので、色々と植えてみました。

丸オクラ

50円の苗を1つ買ったのですが、それに4つはえていたので、分けて植えました。

何かの虫に食べられてしまい、今は3つになりました。葉っぱが虫食いになっていますが、消毒をしたので、もう大丈夫だと思います。

スクスクと育って、収穫できるのが楽しみです。

パイナップル

畑があるのに、植木鉢?

実は、オクラの近くに植えていたのです。

でも、日に日に元気が無くなり調べてみると赤土のような酸性の土壌を好む事がわかり、我が家の畑はアルカリ性の土壌だったので、植木鉢に戻して2週間ぐらいたったところです。

大きい方は、だいぶ復活してきました。

東村のパイナップルを食べた時のヘタを育てています。

最初はガラス瓶で水耕栽培をしていたので、ずいぶん成長しました。今2年目なので、来年位には実がつくはずです。

ナスとピーマン

これらは、45円で買ってきました。

ある程度成長しているのを買ったので、もう花が咲いています。

ちょっとお水不足で、しなっとなってきてます。

後で、お水をあげないと…

きゅうり

これは丈夫に育つよう、かぼちゃの苗に接ぎ木してあるらしく、270円もしました。無事に成長して、いっぱい実をつけてくれないと悲しくなる値段です。

ムスコがどうしてもと言うので、2株買ってます。

プリンスメロン

これは、プリンスメロンを食べた時の種を植えてみました。

虫にも食べられてしまい、育つか微妙です。うまく成長して、収穫まで出来る事を祈ってます。

ライチ

娘のお友達の家になったライチを頂いて、食べた後の種をベランダで育てて3年。やっと庭に植えられました。

早く大きくなって、おいしい実を着けてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA