憧れのサガリバナのある生活

沖縄に住み始めてから、サガリバナと言う花を知りました。

私が見た事があったのは白い花のサガリバナでしたが、夜に咲く花ですごく幻想的でした。

引っ越ししてから知ったのですが、我が家の庭にも植えられていました。

しかも玄関の脇に植えられていて、毎日通るので、お出かけをするたびに嬉しくなります。

ピンクの花のサガリバナですが、6月下旬から咲き始めて、夕方から翌朝の9時くらいまで咲いてくれます。

午後6時半過ぎのサガリバナです。

日が落ちてからもいいのですが、明るいとよく見えます。

朝には、ミツバチが蜜を集めに来ます。

娘は、チョコレートのニオイがすると言ってます(笑)

実際は、チョコレートのような気もしますが、すごくいい匂いと感じる匂いではないです。

花がキレイな木です。

30センチくらいのふさに花が着くのですが、実はこんな感じてなるみたいです。

はじめてみました。

これが、自然に落ちて発芽すると下の写真みたいに生えてきます。

新しいサガリバナの誕生です。

ただ、このままにしておくと、木になってしまうので、どうにかしなければいけません。

うーん、どうしようかな?

だれが、庭に植えたい人がいるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA