楽しく簡単手作りマスク

沖縄でも、じわじわコロナウイルスにかかった人が増えてきました。

使い捨てマスクも5回まで洗って使えるらしいのですが、次にいつ買えるかわからないので、布マスクを作ってみることにしました。

偶然ですが、マスク用の布とゴムが買い置きしてありました。

数年引き出しの中で眠っていたので、今回使う事が出来て良かったです。

私の中で、手作りマスクブームは長女が幼稚園生の時だったので、安倍総理がしていたタイプを作っていました。

でも、最近の物は立体的なマスクなので作り方を調べることにしました。

型紙は、使い捨てマスクから作ると

簡単らしいことがわかりました。

縫い代5ミリを入れたサイズで作ったので、布に置いてカットするだけです。

写真の型紙に線がたくさん書いてありますが、

子供から大人まで1枚の型紙で使用した為、線が複数ついています。

表と裏用の布を1枚づつカットし、あとは中表にして、ミシンで縫い合わせます。

カーブの所は、縫い目を切らないように切り込みを入れると、キレイに仕上がります。

見にくいけど、カーブに沿って切れ目が入ってます。

返し口を開けてグルッと一周縫い終わったら、四隅の縫い代をカットすると、ひっくり返した時にゴワゴワしません。

表からステッチをかける時に、厚みが減るので縫いやすく、きれいにできます。

上下のフチにステッチをかけました。

後は、左右を1センチ位折って縫えばマスクの完成です。

このまま使えはインナーマスクになりますし、ゴムを通せば布マスクになります。

実は、表と裏布を別の物で作った時の失敗作があります。

これです。

左右で別れてしまいました。

家族で大爆笑。

表と裏で布を替えるときは、片一方をわにしてカットしてはいけませんね。

左右で、色の別れたマスクになってしまいます。

表と裏が別の布の時は、4つのパーツにカットします。

表布
裏布

そして、直線の方に縫い代を5ミリプラスしておきます。

縫い合わせるひと手間が増えますが、これで左右にわかれたマスクにならずにすみます。

表と裏が同じ布の場合は、わにしてカットして縫い合わせて大丈夫です。

わにしてカットする時は、思ったより布がいります。

楽しすぎて、いっぱい作ってしまいました。

ただ、手作りマスクブームが数年前だったので、子供向けのかわいい布ばかりで、成長した娘達には若干不評でした。

なので、ダブルガーゼではないですが、リネンとコットン素材のグレーの布でも作りました。

裏はかわいい布です。

これならと、娘達にも好評でした。

マスク用のゴムはすぐ無くなってしまい、探しましたが売ってなかったです。

髪をくくるゴムで、代用しようとしましたが、それも売ってなかったです。

仕方がないので、買い置きの1番細いゴムで代用しました。

そのゴムを見て、子供がパンツのゴムだと笑ってました。

正面から見たら目立だないので、私用マスクとパパマスクに使いました。

タイツを輪切りにするとゴムになるらしく、試してみました。

幅1.5センチ位にカットして、引っ張るとマスクのゴムによさそうなのが、作れました。

これを引っ張ると

こうなりました。

ちなみに、新品の未使用タイツなのでキレイですよ。

今度はこれをゴムのかわりにしてみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA