たけのこ?いえいえ、毛糸で編むクリスマスツリーのあみぐるみです。

町中ハロウィンかと思っていたら、もうクリスマスのディスプレーがはじまっていてびっくりしました。

私もさっそくクリスマスの編み物をしたくなり、玄関に飾れる小さいツリーを編んでみました。

シンプルな三角形を作ったのですが、これを見た子どもがタケノコ、タケノコとなぜか大喜び。

私はクリスマスツリーと思って編んでいたので、まさかタケノコに見えるなんて思いもしませんでした。

編み上がった後、パールやビーズ、リボンで装飾したら、もうクリスマスツリーにしか見えないと言ってくれたので一安心でした。

このクリスマスツリーも細編みだけなので、簡単です。

始まりは、わの作り目6からで、さきっぽをとんがりやまにするために、2段増し目なしの6で編み、あとは適当に三角形になるように、増し目をしながら好きな大きさまで編みました。

高さが10cm位ありますが、編み図も何も関係なく適当にぐるぐると編んで、もう一つ同じ大きさのまるを編み、底にしてかがりつけて、綿を詰めて完成です。

編むだけなら、40分位で出来ました。

その後の、装飾に思ったより時間がかかりました。

なかなかイメージ通りにならなかったので、3回くらい付けては外しとがんばりました。

最終的にたどり着いたのが、ピンクと白のリボンツリーでした。

かわいいでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA